Q&A

申込時

  1. 自分がどれくらいで登れるのかわからない。
    日頃軽い運動をしている大人で、途中3回の休憩(5分/回)を入れて90 分もあれば余裕をもって山頂まで登れます。
  2. 申告タイムの目安が知りたい。
    個人差がありますので、できましたら開催までに一度は登頂してくださ い。申告タイムの変更は、12月8日(水)までとします。
  3. キャンセル期間を過ぎてのキャンセルはできますか?
    キャンセル期間を過ぎてのキャンセルは出来ません。
  4. キャンセル時の返金額は全額ですか?
    すでに発生している事業費、手数料を除いて返金いたします。
  5. 12月6日よりも前に中止が決定された場合、全額 返金してもらえますか? ※12/6含まない
    すでに発生している事業費、手数料を除いて返金いたします。
  6. 12月6日以降に中止する理由として何が考えられ ますか?
    緊急災害時、及び自然災害などでコース上の法面崩落など参加者の安全 を十分確保出来ないと判断した場合。
  7. 小学生未満の未就学児でも参加できますか?
    参加対象者は小学1年生以上(有料)となっています。未就学児の参加は 保護者の責任の下、御願いいたします。
  8. 雨天でも実施しますか?
    雨でも実施いたします。

競技前

  1. 最寄りの駅から受付会場まで距離はありますか?
    最寄り駅は「JR亀岡駅」です。会場まで、約1kmで10分ほどかかります
  2. 受付会場にトイレはありますか?
    大会用の仮設トイレは用意していませんが、100m離れた所にトイレがございます。
  3. 受付会場に更衣室はありますか?
    今回はプレ大会のため、更衣用の十分なテントを用意していません。小さなテント1張りのみです。
  4. 荷物を預けてもらえますか?

競技中

  1. コース上に動物はいますか?動物除けに何かいい ものありますか?
    人の気配で動物は近寄りません。気になる方は、鈴か携帯ラジオの持参 をお勧めいたします。
  2. コース途中に給水ポイントはありますか?
    給水ポイントは山頂にしかありません。必ず給水の用意を御願いいたします。
  3. どの様な服装で参加すればよいですか?
    山の天気は変わりやすく、場合によっては雨・雪が降ることも考えられます。防寒の対策をお勧めいたします。
  4. 途中でリタイアしたい場合は?
    近くのスタッフに伝えて、来た道を引き返してください。
  5. 緊急時どうすればよいですか?
    近くのスタッフに伝えるか、スタッフが近くにいない場合、他の参加者 に伝言し協力を依頼してください。
  6. コース上にトイレはありますか?
    コース(登山道)にトイレはありません。受付会場、下山(愛宕神社付近)にあります。

競技後

  1. 体力的に下山ルート(愛宕神社)から受付会場まで戻るのが難しい場合は?
    山頂のスタッフに申告して、来た道を下りてください。
  2. 下山地点(愛宕神社)から受付会場まで距離はありますか?
    約3kmあります。大人の足であれば30分かかります。
  3. 下山地点(愛宕神社)から受付会場までだれか案内してくれますか?
    下山地点にスタッフが方向を案内いたします。受付会場まで1本道ですので、迷うことはありません。
  4. 下山後、健康上の理由で受付会場まで帰れなくなった場合は?
    近くのスタッフに申告してください。
  5. 表彰式はありますか?
    感染予防のため、終了後流れ解散とさせていただきます。表彰対象者は 賞状を郵送させていただきます。
  6. 昼食終了時間(13:00)までに戻れなかった場合は、お昼ごはん食べれないのでしょうか?
    ご自身の体力を確認していただき、下山ルートの最短距離をご検討頂 き、昼食終了時間内に受付会場に戻ってこれるようにしてください。それ以降の昼食補助券の使用は出来ません。

コロナ関連

  1. 申し込み完了後、濃厚接触のうたがいなどで参加 が出来なくなった場合、返金してもらえますか?
    12月5日以前で濃厚接触などで参加出来なくなった場合は、すでに発生している事業費、手数料を除いて返金いたします。
  2. 当日の朝、自宅で37.5°C以上あり、どうしても参 加したいのですが…。
    37.5°C以上の発熱があった場合は、会場へのお越しを控えてください。
  3. 当日、受付時に37.5°C以上熱があった場合は参加出来ないのでしょうか?
    はい、参加出来ません。同乗でお越しになられた方も、感染の疑いがありますのでお帰りいただくことになります。